May 07, 2006

吉田カバン

カメラバックって実用的に出来てはいるんだけど、デザインはいまひとつ…。
ボディとレンズがひとつくらい入るバックで、カッコいいいのはないかなぁーとずっと探してました。
候補としては、ビリンガム、FOGG、そしてARTISAN&ARTIST…大きさや使い勝手を考
えるとどれも一長一短があって、決めかねてました。

一度撮影を始めてしまえば、バックから出し入れする事はほとんどないので、機能面は多少犠牲にして
もいいか…という結論に至り、「カメラバック」として販売されてるものの中から探すのはあきらめま
した。

そこで候補に上がったのが、以前から興味のあった吉田カバン「PORTER MAGNUM」と「P
ORTER GROUND」
カメラを運ぶという用途から考えると、やっぱり「MAGNUM」かなぁと思うけど、実物を見なく
ちゃ始まらないので、早速、クラチカへ。

実物を見るまで、気持ちはほとんど「MAGNUM」に傾いてましたが、「GROUND」の牛皮の魅
力に惹かれ、かなり迷った末に「GROUND」に決めました。
マチ幅が結構あるので、カメラバックとしての収納力も充分だけど、インナーは買わなくちゃ…。

投稿者 mar : 05:53 PM

February 19, 2006

Google Earth

note5.jpg

衛星写真を利用した「Google Earth」。精度も高く、移動中はまるで飛行機の機内から世界各国の地形を見てるような感覚です。写真は、ワシントンDCのペンタゴン。

日本に関してはまだ全域はカバーされてないみたいだけど、主要な都市には対応してるので、空から自宅を探してみるのも面白いかもしれませんね。

投稿者 mar : 09:45 AM

January 03, 2006

MacなVAIO

note4.jpg
”VAIOのデスクトップを変えてみる”

コンパクトでスタイリッシュなtype Tは気に入っているんだけど、やっぱりWindowsの画面はどうも好きになれない。そこでMac OS X "Aqua"風に変えてみることにしました。

デスクトップ・ピクチャ、アイコンを変えて、タスクバーを上部に移動。そしてMac OSの特徴でもある、ランチャー機能のあるDockも配置。特筆すべきはこのDock機能が結構リアルなこと。
これでかなりMacに近づいたかなぁ。(笑)

投稿者 mar : 11:07 AM

December 30, 2005

年賀状

note3.jpg
いつもは印刷に出してる年賀状だけど、来年は戌年だし、モモっちの写真を載せて自分で作ろーっ!…と、気合を入れて臨んだものの、12月になるとやっぱりそれなりに忙しくて、気が付けばすでに30日…。(汗)
でも、どうにか完成しました♪ ^^
ひとこと、ふたこと、手書きするので、ポストに投函出来るのは明日になります。
どう頑張っても1日には届きません。
そんな訳で、皆さん首を長ーくしてお待ち下さいませ。^^;

投稿者 mar : 03:08 PM

December 23, 2005

type T

noto2.jpg
モバイルノートが欲しくなったので、VAIO type Tを購入しました。
メインで使ってるPCはMacなので、もちろん i Bookも候補のひとつだったけど、液晶パネルやキーボードの感触がなんとなく…。

type Tは、前のモデルが出たときからスタイリッシュなデザインも気に入ってたので、他のWin機の事はまったく考えずに決めました。

メインで使うPCではないので、スペックはこれで充分だし、やっり好きなデザインにこだわりたいなぁと…。

投稿者 mar : 06:21 PM

August 28, 2005

digi+KISHIN

noto1.jpg

 昨日、キャノンSタワー3階のキャノンホールで行われた「digi+KISHIN DVD」の上映会&トークショーに行って来ました。スペシャルゲストは、知念里奈さん。
 KISHINはもちろん、写真家・篠山紀信氏の事で「digi+KISHIN」は、デジタル表現をするときのクリエイターネームだそうです。

 静止画像と動画、そして音…。これらを融合させたのが「digi+KISHIN DVD」との事ですが、感覚的にはプロモーションビデオのようなイメージだと思います。
 「MEGUMI」「小池栄子」「池脇千鶴」…と作品を上映し、作品ごとの合間に、篠山紀信氏がコメントをするというスタイルで進行しました。

 篠山紀信氏は、今更言うまでもなく日本を代表するような著名な写真家ですが、正直に言うと、個人的には今までの作品にそれほど興味があった訳ではありません。
 しかしながら今回上映された作品を見て、モデルとなった女性の表情、そしてその魅力を十二分に引き出した映像には、少なからず刺激を受けました。
 
 そしてスペシャルゲストの知念里奈さんの作品がトークを交えて上映され、プログラムは終了しました。出産に備えて、間もなく活動を休止する彼女の作品は、故郷の沖縄での撮影。美しい沖縄の海とともに美しい映像で綴られています。

投稿者 mar : 11:27 AM

May 28, 2005

こんな時代だからこそ…。

model3.jpg
デジタルカメラは、短いサイクルで新製品が次々に発表されます。フィルムカメラに関しては、メーカーサイドも新製品の開発には消極的なんでしょうね。
まぁこのあたりは需要と供給のバランスの問題なので、仕方ないとは思いますが…。

 ただ、デジタルで撮るようになって、個人的には1枚の重みが、希薄になったような気がします。
これは、撮る側の問題なんだろうけど…。

 ひさしぶりにフィルムで撮ってみようかなぁ。晴れた日に、心地いいシャッター音を聴きながら。

投稿者 mar : 12:46 PM